道院長講習会

コロナ渦明けて、久々に帰山し、道院長としての講習会を受講してきました。

金剛禅総本山少林寺の所在地は香川県仲多度郡多度津町です。

本山は行くのではなく、帰るところです。本山の先生方、職員の方からは、「お帰りなさい」で迎えていただきました。

我々道院長は、在家の宗教家であり僧侶です。

ですから、社会人として生業(なりわい)を正命(しょうみょう)としております。

当方(道院長)も、正命のシステムエンジニアとして働き、わずかな給料をいただいております。

日頃、地方の指導者として門下生の皆さんとともに汗を流して修練していますが、年に一度本山で充電してきます。

昨年まではコロナ渦でリモートや地方開催でしたが、今年は三年ぶりの本山での講習会でした。

本山では全国各地から多くの先生方が帰山されます。

本山でしか会えない先生もいらっしゃれば、各種イベントでよく顔を拝見する先生もいらっしゃるいます。

活躍を見聞きする度、私もやらねばという気になります。

教えと技術とマインドをアップデートして、身も心もたっぷり本山(とその周辺)で充電しました。

骨付鶏は、丸亀名物ですね。

留守を預っていただいた副道院長をはじめとした門下生の皆さんには感謝するほかありません。

二日間、ありがとうございました。

空港リムジンバスはヤドン推しでした。

#うどん県×ヤドン #ヤドンパラダイスin香川 #ヤドンのバス

かまどのつもりで道院へのお土産買ったのですが、実は灸まんでした。

#金剛禅 #少林寺拳法 #shorinjikempo

#2023道院長講習会

#かまどのつもりが灸まん #灸まんのつもりがかまど

#お留守番ありがとう

#とり奉行骨付じゅうじゅう

#うどん県骨付鳥市

いいね!>> いいね! 3人