道院案内
Shorinji Kempo

前橋橘道院のご案内

念じて行えば、夢は必ず叶う。#ワクドキ橘

あなたの夢は何ですか?
ワクワクドキドキ している(= ワクドキ )夢、持っていますか?
どんな夢でも、念じて行えば、夢に近づき、いつか必ず叶います。

我々は、群馬県都前橋を愛し、地域の一員であることを自覚し、地域の福祉に貢献し、住みよい社会を仲間と共に構築することを目的としています。自己確立と自他共楽を通し、人づくりに努めています。

自己確立…自信と勇気と慈悲心に裏付けられた行動力を養い、他の誰でもない、自分自身を拠り所とします。

自他共楽…半ばはわが身の幸せを、半ばは他人の幸せを求めます。自分を大事にするとともに、同じように相手の幸せを思いやる関係を作ります。

我々は、夢をともに語り、夢を共有し、励まし合い、助け合える、そんな仲間づくりを心掛けています。

#金剛禅 #少林寺拳法 #shorinjikempo
#明るく楽しく前向きに
#やる気でやり抜くやさしい心で

専有道場

前橋橘道院の専有道場には金剛禅総本山少林寺のご本尊である達磨大師像が奉られてあり、前橋橘道院の活動の拠点となります。

具体的な修練日、修練場所については下記の「修練日と場所について」をご覧下さい。

住所群馬県前橋市
道院長佐藤 靖宜(少法師 准範士 七段)
お問い合わせは/TEL 090-7283-6990
メールでのお問い合わせはこちら

施設の特徴と所属拳士の構成について

  • 中学生~29歳までの若手拳士が10名以上在籍しています!
  • 中学生以上の女性が5名以上在籍しています!
対象 ・一般 (中学生以上)
・少年部 (小学生。未就学のお子様はお問い合わせ下さい)
性別問いません
経験問いません。初めての方も、他のスポーツ経験者の方も大歓迎。
施設特徴
  • 冷暖房完備
  • 近くに駐車場/駐輪場あり
  • 住宅街にあります

修練日と場所について

【火曜日】 専有道場
住所〒371-0017 群馬県前橋市日吉町二丁目19-5
交通上毛電鉄 城東駅から徒歩9分
修練時間 少年部 18:00~19:30
一 般 19:30~21:00
地図
【土曜日】 専有道場
住所〒371-0017 群馬県前橋市日吉町二丁目19-5
交通上毛電鉄 城東駅から徒歩9分
修練時間 少年部 18:00~19:30
一 般 19:30~21:00
地図

前橋橘道院の沿革

道院沿革

設立年度(西暦)2009年

沿革/役職履歴など

【道院沿革】
 2009年9月1日、前橋の地で活動を開始しました。
 橘は、前橋市の北方の『橘山』にちなむとともに、暑さ寒さに負けない『常緑』と、いつまでも残る香りの実である「非時香菓(ときじくのかぐのこのみ)」とが意味する『永遠』にあやかったものです。

【道院長 役職履歴】
 2009年9月 前橋橘道院 道院長拝命
 2011年6月 准範士允可
 2013年4月 前橋市少林寺拳法協会 副会長(現職)
 2018年4月 東海大学少林寺拳法部OB会会計(現職)
 2018年8月 大導師補任
 2020年4月 金剛禅総本山少林寺 群馬県教区 監事(現職)
 2020年4月 群馬県少林寺拳法連盟 監事(現職)
 2020年1月 10年勤続表彰
 2021年3月 七段允可
 2022年2月 群馬県スポーツ協会 スポーツ功労者賞 受賞
 2023年11月 少法師補任

【指導体制】
 道院長  佐藤 靖宜 少法師 准範士 七段
 副道院長 佐藤 久子 権中導師 大拳士 五段
 助教   佐藤 萌子 少導師 正拳士 四段
 助教   中山 昌弘 少導師 中拳士 三段
 助教   秋庭 潤一 少導師 中拳士 三段
 助士   篠澤 武尊 少導師 少拳士 二段
 助士   中山 橙子 少拳士 二段

前橋橘道院 道院長のご紹介

道院長(指導者)について

各地の道院では、金剛禅総本山少林寺によって指導者として正式に認められた道院長が、責任を持って道院運営・門信徒育成を行っています。
 金剛禅宗門は教えを現代社会に生かすための道であるため、道院長は本職を別に定めたうえで、社会との関わりを持ちながら「自己と他人の成長、そして金剛禅を縁とした人間関係」を最大の喜びとして無償で指導に当たっています。

道院長紹介

道院長 佐藤 靖宜
少法師 准範士 七段
少林寺拳法は、人づくりの手段です。一人のチャンピオンを作るのではなく、よりよい社会を築くための「人」をつくることを目指しています。

少林寺拳法は、単に突いたり、蹴ったり、投げたり、固めたりする技術を指すのではなく、また他人より、強く、速く、高く、という競い合いや優劣を競い合う競技を指すものではありません。

少林寺拳法には「カ愛不ニ」という教えがあります。「カ愛不ニ」とは「愛なきカは暴力なり、カなき愛は無力なり」という意味です。愛がなくては独りよがりな暴力につながり易く、カがなくては愛を貫けない、どちらも欠けてはならないという教えです。

この教えと日々の技術の修練を通じ、金剛の体を養い、不屈の精神力を培います。金剛の体と不屈の精神カは、自信と勇気と行動力の裏づけとなります。

仲間とともに修錬し、互いによいところを認め、足りないところを指摘することで、共に成長していくこと、お互いを高め合う関係を築けるようになります。

我々は、互いの可能性を信じ、互いを認め合い、互いに切磋琢磨し、助け合い、現実社会をよりよい世の中にしようと行動する集団です。

我々と一緒に、よりよい未来を作りましょう。

#明るく楽しく前向きに #やる気でやり抜くやさしい心で
#ワクワクドキドキ
#護身練胆 #健康増進 #精神修養