僧階補任と入門式

2023年四月、中山昌弘拳士が少導師に補任されましたので、僧階補任式を行いました。

中山拳士は、中拳士三段を允可されています。

少林寺拳法には、3つの階級があります。

  • 武階:少林寺拳法の技術的な度合いを示す資格
  • 法階:金剛禅の修行の度合いを示す資格
  • 僧階:金剛禅の僧侶としての任務

少林寺拳法は、金剛禅の宗門の行であり、金剛禅の一部です。

武階、法階の取得は「允可」となり、僧階は「補任」となります。

今回補任された少導師と併せ、「少導師中拳士三段」となりました。

少導師は、僧階の最初の段階です。

輪袈裟の着用が許可されます。

釈尊の正しい教えと達磨の行法を伝える金剛禅布教者として、学びと布教に努めていきましょう。

続いて、江原日夏立(ひなた)拳士の入門式を行いました。

日夏立拳士の代わりにお兄さんの翔太朗拳士が、請願文を代読してくれました。

入門するにあたっての約束、

辛いことがあってもくじけないこと

真純単一に修行すること

世のため人のために修行すること

をみんなの前で誓いました。

この四月に小学校一年になった日夏立拳士は、昨年入門したお兄さんのようになりたいそうです。

将来の夢は、パティシエになることです。

お父さんのアレックス拳士とお兄さんと三人で修練を続けていってくださいね。

中山橙子拳士と高澤諒拳士が、単独演武を披露してくれました。

中山昌弘拳士、凜々子拳士の親子演武です。

佐藤萌子拳士と群馬大学の篠澤武尊拳士が力強い演武を披露してくれました。

明るく楽しく前向きに修練していきましょう。

#金剛禅 #少林寺拳法 #shorinjikempo

#少導師補任 #補任式 #入門式

#兄妹拳士

#明るく楽しく前向きに

#やる気でやり抜く優しい心で

#ギャルピース練習中

いいね!>> いいね! 2人