ピッツバーグレポート

今回は会場の都合により、対面なしの全リモートでした。

初級と中級の修練の間の法話の時間に、昨夏からピッツバーグに留学している拳士一家から、滞在レポートをしていただきました。

夏時間の今、日本との時差は13時間になり、日本時間 19時は、アメリカ東部時間 6時となります。

日本では「こんばんは」ですが、ピッツバーグでは「おはよう」となるわけです。

 

夏から冬を経て、春に至る年中行事の紹介がありました。

この時期はイースター(キリストの復活祭)だそうです。

イースターには、イースター・エッグが配られるそうです。

夏でも冬でも様々なスポーツが盛んで、楽しめます。

拳士の生の言葉、体験を共有することで、文化、生活を身近に感じることが出来ました。

コロナ渦の中、大変な苦労をされたと思います。

 

それでも挑戦する姿勢、家族で向上心と想いを共有し、サポートしていく姿に敬服します。

ピッツバーグには少林寺拳法の道院/支部がありません。

余裕のあるときにリモートで修練に参加していただいています。

 

つい数年前には、リモート修練など想像しにくい状況でした。

それが、インターネットへの接続環境さえあれば、国内でも海外でもどこにいてもお互い顔を見て修練できるようになりました。

 

開祖宗道臣の祈念していた、平和で豊かな社会の実現をひしひしと感じます。

現状の平和で豊かな社会に感謝するとともに、よりよい明日に向け、精進していきたいと思います。

国が違っても、お互いに切磋琢磨していきましょう。

 

#金剛禅 #少林寺拳法 #shorinjikempo
#海外の文化を知る
#人づくり #人を育てる
#ピッツバーグ
#ペンシルベニア #イースター #イースターエッグ
#卵は半熟派
#昨日より今日、今日より明日を楽しもう

いいね!>> いいね! 3人